イベント女子会

■執筆者 理事 森 繪留

■執筆日 2017年7月15日

 近年、女性が集まるところに、「女子会」という、様々なタイプの寄り合いが成立しています。 また、「○○女」「○○ガール」というカテゴリーが生まれ、トレンド化しています。  さしずめ私たちは、「イベント女子」と言ったところでしょうか。

 ところで、女性法律家協会、建築士会女性委員会、女医会など、女性の特色を生かした、専門職の中の委員会や研究会は、以前から存在します。  さて、ある日私たちイベント女子も、「なぜ今まで、そこに気づかなかったのかしら」と、誰かがつぶやいたことをきっかけに、「そうだ、私たちJEDISの女子も、女性だけで何かをやりましょうよ」と、とうとう結束しました。

女性会を作ってはどうかと、特別にご提案いただいたわけでもないのに、私たちは、半ば強引に、誠に軽やかなノリで世話人が集い、だれ一人反対するものもなく、それどころか、皆大賛成で、設立に向かって立ち上がりました。  その目的は、こんな風です。

 本会は、日本イベント業務管理士協会(JEDIS)の組織強化に資するために、全国のJEDIS女性会員同志のコミュニケーション及び地域間交流と親睦を図り、イベント業務管理士として、社会に貢献することを目的とします。具体的には 各会員の活動の中で、ネットワークを活かし、各地を訪ね研鑽するなど、地域間交流を活動の根幹に、女子力を活かした自由な発想で、決して無理をせず、楽しみながら行うこととします。

 直感で事を進めてしまうのは、女性特有の勇気(?)でしょうか。 細かい計画もないままスタートする割には、次々に、キックオフとなる企画が持ち上がり、なんだか楽しいことになりそうです。これから、折に触れて、ご報告させていただきます。 この取り組みが、多くのイベント女子のご賛同を得られ、イベント界の起爆剤になったら素敵です。

  この盛り上がりを、男性諸氏は、どのように感じていらっしゃるのでしょう? ちょっと気になります。どうぞ、応援、宜しくお願い致します。

20170715