毎度ありがとうございます

執筆者  :理事 森 繪留(盛名劇団かもめ)

盛名劇団かもめ

「お前は『劇団』だというけれど、何をやっているのかさっぱりわからん。人間臭くなく、宇宙人のようだ」というご意見が、あちらこちらから聞こえてまいります。

そこで本日は、自己紹介に代えて、この際商売のご案内をさせていただきます。

弊社は、創立30年。

南東北の片田舎、福島県いわき市に本店、東京に支店があり、「人間」に関する様々なことで、お仕事させてもらっております。以下、箇条書きでご案内いたします。

■スクール事業

A声に関すること

①ボイスクリニック…声を使う人々に対し、声そのもののメンテナンスと、体にあった発声の提案、訓練などを行います。声楽家、シンガー、アナウンサー、などがお得意様です。

②音声学……   日本語を、話す、読むための学問と、技術習得プログラムです。教員、俳優、アナウンサーなどが、お得意様です。また、小学校や大学へ、非常勤講師として伺っております。

③MCアナウンサー…劇場、イベント会場から結婚式司会まで、アナウンサーを派遣いたします。いわき科学児童館のプラネタリウムナレーションは、30年のお付き合いをいただいております。

B身体に関すること

④アンサンブルミーム…人体工学に基づいた、総ての肉体表現のためのメソッドです。芸術系大学の学生からオペラまで、幅広く対応します。大学の心理学課に、外部講師として伺っております。

⑤リラクゼーション……臨床動作法を基調としたアプローチで、心身の慢性緊張を解き、①~③の上達を助けます。

C表現に関すること

⑥表現あそび…   幼児~児童を対称にした、発達心理プログラムです。幼稚園、小学校に非常勤講師として派遣します。

⑦表現指導技術…学生から教員まで、子どもたちの表現を指導する人たちを対象とします。

■人材の御紹介と調整

⑧ 照明、音響、舞台運営スタッフを派遣、調整させていただいております。施設管理もいたします。

⑨ CMタレント、雑誌モデルをご紹介しております。

⑩テレビ、映画のエキストラ、エピソードの調整、番組制作のお手伝いなど、させていただいております。

⑪ その他、ヘアメイク、着付け、託児、介護介助など、イベントや劇場に必要な人材は、いつでも御紹介させていただきます。

■イベントに関すること

⑫ 企画、演出、制作、まちづくりなど、地域に根ざしたイベントに実績があります。また、企業内運動会や夏祭りなど、どのようなお手伝でもさせていただきます。

⑬東北の郷土芸能や芸術を、地方にご紹介させていただきます。どのようなご要望にもお応えいたします。ご相談ください。

20131002_07

20131002_08

■物品販売

⑭舞台用品の販売、リースをいたしております。照明器材、音響機器、セッタ、大道具足袋など、どのようなものでも、おひとつからご相談ください。

⑮小道具、大道具、衣裳などの製作も承ります。

■公演

⑯舞台芸術作品の公演事業を行っています。

⑰パーティーやイベントに、ストリングラフィの演奏会をコーディネイトしております。

■その他

⑱物語の脚色、オペラやコンサート、歌舞伎の演出なども承っております。

ところで、この8月3日、東京のスタジオで「小さな見本市」を公演しました。

最近のことは、「震災コラム」のほうに、書きましたので、覗いてみてください。

毎度ありがとうございます。今後とも、どうぞご贔屓に。