リレートーク

TOKYO FM協力/JEDIS後援 出版記念セミナー

カテゴリー: リレートーク

 

■執筆者 JEDIS関東地域本部 宮地 克昌

■執筆日 2017年5月23日

 2003(平成15)年に博報堂を45歳で早期退職して14年が経過しました。賞味期限が近づき、跡見学園女子大学や東京観光専門学校で教えているイベント関係の授業も次の世代に引き継ぐべき時が迫っています。これまでにイベント関連の人材育成のために収集・整理してきたモノを、後進に伝えていきたいと思いました。

 そこで、イベントに関する総合的なマニュアル本として『わかる!イベントプロデュース』を2017(平成29)年4月20日に出版しました。そして、この本の販促のため、4月25日、TOKYO FM 11Fのバンケットルームでの出版記念セミナーを開催させていただきました。

 テーマは「イベント業界で働く」で、イベント関連業界への就職を考えている学生や、転職を考えているビジネスパーソンがメインターゲットです。セミナーとネットワーキング(ミニ懇親会)を組み合わせた形態で、若い人達がイベント業界の先輩たちと交流できるようにしました。「おじさん達が女子学生と懇談できる機会」でもありました。

 TOKYO FMで告知し、イベント告知サイトevent80にアクセスしてから、イベントレジストの申込みサイトへ誘導する流れをつくり、さらに、JEDISやセレスポ、サクラインターナショナル、Event Marketing、Event ResistなどのHPからもリンクして、1,000を超えるアクセスを獲得できました。

 「ビジネスや地方創生にイベントを賢く活かす」をテーマにした講演の後のパネルディスカッションでは、JEDIS会長の奥野圭さんを筆頭にTOKYO FMの杉本昌志さん 、セレスポの佐藤亜季さん、サクラインターナショナルのフォイルナ・クリスティーナさんに登壇していただいました。

 JEDISメンバーの真木さんや酒井さん、萩原さん、阪田さん、内宮さんにも協力していただき、大変に盛り上がりました。「JEDISに入っていて、良かった!」を実感できました。

20170522